んにちは(^^)
慢性腰痛治療と産後の骨盤矯正をメインに行なっている「腰痛・骨盤治療専門」ONE HEART きしざわ整骨院です。
当院は専門で行っているため多くのママさんが産後の骨盤矯正で来院されます。
来週も新規の方、ご紹介の方で午前の予約はほぼ満杯ですm(_ _ )m
で、タイトルの通り皆さんが思うのが
「矯正ってやった方が良いの?」
と言う事ですよね。
「はい!やった方が良いです!!」
そもそも妊娠中の身体はどうなっているのか?
妊娠期間中はホルモンの影響を受けて関節が柔らかくなります。
骨盤を広げていくためですね。
ただ、人間の身体は骨盤だけを柔らかくすることが出来ないので、
全身の関節が柔らかく、つまり緩くなります。
お腹はどんどん大きくなり、重心の位置が前にずれていきます。
そのままじゃ前に倒れてしまうので、耐えるために身体は無意識に力を入れて踏ん張ります。
関節が緩いのに無理に身体は力を入れているので、
どんどん身体はアンバランスになっていきます。
そんな状態を出産まで10ヶ月も続けるわけですね(ノ_-。)
出産したからといってそれらが自身の力だけでは上手く戻らないのです。
出易い症状として
○腰痛
○骨盤がグラグラするような不安感
○ウエストやお尻の大きさが戻らない
などがあります。
どれも嫌な症状ですね(´・ω・`)
産後の骨盤矯正を施すことで、それらの問題を解決することが出来ます。
・・・当院ではご自身のセルフケアもしっかりとやって頂きますが(´∀`)
次回は「産後の骨盤矯正の適切なスタート時期」をお伝えしようと思います。