週末に子供と遊びすぎて、今日も元気いっぱいな院長の岸澤です。
先日の休診日に上尾にある「ラウンドワン」に息子二人(4歳・2歳)と出かけました。
この施設はボーリングや身体を動かす様々な遊びが出来るので、私が二十歳前後にはしょっちゅう友人と来ていました。
まさか、子供を2人連れて来る日を迎えるとは・・・
子供は同じ遊具でも様々な遊び方を考えてしまうので見ていて飽きないですね。
始めは出来ていないアスレチックも、楽しく繰り返しているうちに軽がるとクリアするようになっていきます。
「これが運動学習か・・・」と関心しますね。
ちなみに未就学児と一緒だと3時間で一人780円(たしか)なのでリーズナブルに長く楽しめますよ!
寝起きに腰が痛い
産後の腰痛でよく聞くのが
「朝、起きるときがビキッ!と痛むんです。」
という声です。
詳しく聞いてみると
○身体を起こそうとしたときに瞬間的に痛い
○寝返りをしようとしたときに痛む
○起き上がってから30分くらい痛みが続く
などの症状が多いです。
これらを総じて当院では
「産後の朝型腰痛」
と称しています。
それくらいにとても多い症状なのです。
チェーン店の整体だと、これらを全て
「産後で骨盤が開いているから」
と説明するところが多いそうです。
・・・本当にそれだけでしょうか?
私はこれらの症状は骨盤だけが原因だとは絶対に思いません。
寝起き痛の原因は○○だった!
朝型腰痛の原因で最も多いのが
「腸腰筋(ちょうようきん)」
の緊張によるものです。
上の図はお腹を正面から見て内蔵などを取り除いた状態です。
黄色で囲ってある部分が腸腰筋です。
・・・分かりづらいですね。
骨模型で表してみました。
ピンクと青のテーピングが腸腰筋の走行を表しています。
腰骨から付いて骨盤の前を通って足の骨にまで伸びている筋肉です。
この筋肉が固まる事で腰・骨盤・股関節の動きが障害されます。
朝方は血流が悪く、身体も冷えているため特に動きが鈍くなっています。
そうなると腰に負担が掛かって痛みが出る。
これが朝型腰痛の原因です。
次回からは
何故、腸腰筋が固くなるのか?
自分で出来る対策は?
などをお伝えしていきます。
岸澤 裕太