楽しい連休がスタートした方
心待ちにしている方
全然関係ない方
様々なスケジュールで過ごしているかと思います。
実はGWに限らず、
連休になると急増する症状があることをご存知でしょうか?
とりあえず電気とマッサージをしているだけの慰安整骨院では別ですが・・・
普通に治療をしているところでは増える症状があるのです。
1.交通事故
連休では車移動の時間が増えます。
当然、普段乗りなれていない方も大勢運転されます。
そうなると必然的に事故が増えてしまうのも当たり前ですね。
自分が気を付けていても
【もらい事故】
【おかまを掘られる】
場合がありますね。
事故の多い時間帯があるのをご存知でしたか?
それは
2:00台
14:00台
です。
どちらも眠気がピークになっていて判断力が鈍っているからです。
この時間帯に運転される方は特に要注意。
ご自身もしっかりと睡眠を取っておくことは大前提です。
万が一、事故に遭ってしまったら
事故の大小にかかわらず警察へ連絡をしましょう!
「大丈夫って言ってるから良いか・・・」
で、その場を済ましてしまい後々になって大変な事になるケースもあります。
事故証明を取っていなかったため、保険が使えない。
後になって相手が痛みを訴えて病院へ行き、ケガの診断が出たため「ひき逃げ」として扱われた。
なんてことも…
事故に遭ってしまったら
①警察へ連絡
②保険会社へ連絡
③当院へ連絡
の3ステップをしっかりと覚えておいてください。
2.腰痛の悪化
不規則な生活
不摂生
運動不足
などで、以前から患っていた慢性腰痛が悪化したり、ぎっくり腰になる人が急増します。
私の感覚では、数日の連休で体重が2kg程度増えると腰痛が悪化する方が多いです。
特に危険なのは
【大酒を飲んで寝貯め】
をすることです。
普段から忙しくて睡眠時間が確保できていないと、その分を巻き返そうとたくさん寝る方がいますね。
しかし、人間の身体は睡眠を貯めておく事出来ません。
(睡眠不足は貯まってしまいますが、その話はまた別にします)
長時間寝ることで逆に血流が悪くなり、筋肉がこわばり、腰に負担がかかります。
更に前日に大量のアルコールを飲んでいると、分解するために胃や肝臓が活発に活動し疲労します。
そうなると背中が固まってくるのです。
疲れているとたくさん寝たい気持ちも分かりますが、
7~8時間程度にして寝起きにストレッチをしてあげた方が遥かに良いです。
連休を楽しむために
適度なアルコールと適度な睡眠を心がけていきましょう!