· 

産後の骨盤矯正:産後の肩こりの原因

産後の肩こりが頻発する理由:胸筋と腕の緊張

産後、多くの新しい母親が肩こりに悩むことがあります。

特に、胸筋や腕の緊張が強まることが、この問題の一因として挙げられます。

なぜ産後に肩こりが頻発するのか、その理由について詳しく説明します。

1. 育児の体勢

産後、育児は新しい母親にとって日常的な活動となります。

授乳、抱っこ、おむつ替えなど、赤ちゃんのお世話には腕や胸筋を使う動作が多く含まれます。

これらの動作を繰り返すことで、肩や腕の筋肉に負担がかかり、緊張が高まります。

特に授乳時に胸筋が使われ、授乳の回数や時間が増えることで、胸筋の緊張が増大します。

2. 姿勢の変化

妊娠中および出産後、姿勢に変化が生じます。

妊娠中はおなかが大きくなり、重心が前に傾いたり、背中が丸まりやすくなります。

これにより、肩や背中の筋肉が緊張しやすくなります。

出産後も、育児の際に前かがみの姿勢を取ることが多く、姿勢の変化が肩こりを引き起こす要因となります。

3. 睡眠不足

新生児のお世話には夜間も含まれ、睡眠時間が不規則になることがあります。

睡眠不足は筋肉の緊張を増加させ、特に肩こりを悪化させる要因となります。

寝不足の状態で育児を続けることは、肩こりを緩和する際の障害となります。

4. ストレスと緊張

産後は育児のストレスや不安が高まることがあります。

ストレスや不安は筋肉の緊張を増加させ、特に肩や首の筋肉に影響を与えます。

育児の負担とストレスが相まって、肩こりが頻発することがあります。

肩こりを和らげる方法

産後の肩こりを和らげるためには、以下の方法を試してみることが重要です。

  1. 適切な姿勢の確保: 育児中でも正しい姿勢を保つよう心がけましょう。特に授乳時には背中を丸めず、胸を張りましょう。

  2. ストレッチと運動: 肩こりを緩和するためのストレッチや軽い運動を取り入れましょう。首や肩の筋肉をほぐすストレッチが効果的です。

  3. 休息と睡眠: 出来る限り十分な休息と睡眠を確保しましょう。睡眠不足は肩こりを悪化させます。

  4. マッサージや温熱療法: 肩こりを緩和するために、マッサージや温熱療法を試してみることもおすすめです。

  5. ストレス管理: ストレスを軽減する方法を見つけ、リラックスする時間を持つことが大切です。

まとめ

産後の肩こりは、育児や身体の変化によって引き起こされることが多いです。

しかし、適切なケアと生活習慣の調整によって、肩こりを軽減できることもあります。

身体の健康を維持し、育児を楽しむために、肩こりに対する対策を積極的に取り入れましょう。

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太