· 

強風が与える身体への影響

最近の気候変動により、異常なほどの強風が日常化しています。この強風は単に不便をもたらすだけでなく、私たちの身体にも様々な影響を及ぼしています。本記事では、強風が身体に与える影響とその対処法、さらには当院での施術によるケアについて詳しく解説します。

強風が身体に与える影響

身体の疲弊と皮膚温の低下

強風にさらされると、身体は疲弊しやすくなります。風によって体温が奪われることで皮膚温が下がり、これが全身の不快感や疲労感に繋がります。特に冬場の冷たい風は、この現象を強く感じさせます。

筋肉の過剰な緊張

強風に立ち向かうために、無意識のうちに体に力が入ります。特に首や肩に力が入りやすく、これが筋肉の緊張を高め、肩こりや首の痛みの原因となります。また、踏ん張る動作は腰への負担も大きく、腰痛の原因や悪化にも繋がります。

血流の悪化と筋疲労

筋肉が過剰に緊張することで血流が悪くなり、筋疲労を引き起こします。これにより、さらに肩こりや腰痛が悪化する悪循環に陥ることがあります。

自宅でできるケア方法

お風呂での温熱療法

お風呂にゆっくりと浸かることで、皮膚温を上げ、筋肉の緊張を和らげることができます。特に、温かいお風呂は血流を促進し、筋肉の疲労回復に効果的です。

ストレッチと軽い筋トレ

定期的なストレッチは筋肉の柔軟性を保ち、筋緊張を和らげます。また、軽い筋トレは筋力を維持し、身体のバランスを整えることで、風に対する抵抗力を高めます。

当院での施術

当院では、強風による身体への影響に対して、専門的なアプローチで対応しています。筋肉の緊張を和らげるマッサージや、血流を改善するための各種療法を提供しております。また、個々の症状や体質に合わせた治療計画を立て、肩こりや腰痛の根本的な改善を目指します。

まとめ

強風はただ不快なだけでなく、身体に多大な影響を与えます。しかし、適切なケアと対策によって、その影響は最小限に抑えることが可能です。日頃からのセルフケアと、必要に応じて専門家による治療を組み合わせることで、健康な身体を維持しましょう。強風に負けない身体作りを目指し、当院が皆様のお手伝いをいたします。

 

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太