· 

≪良い整骨院の見極め方は? 8≫ 「2~3ヶ月で良くなると思います」

さいたま市緑区道祖土で

慢性腰痛治療と産後の骨盤矯正をメインで行っている

 「腰痛・骨盤治療専門」ONE HEART きしざわ整骨院の院長 きしざわです。

またまた投稿が遅れてしまいましたが今日も

持論を展開していきたいと思います(´∀`)

 

整骨院に初めて行くと基本的には

最初に問診と検査をされて、最後に説明があるはずです。

(けっこう検査もしないで痛い所に電気をいきなり当てる整骨院もありますが・・・)

 

その際の説明で、

整骨院の質を見分けるポイントがあると考えています。

 

それは

「腰の骨の何番目がずれていて・・・」などの傷病説明ではなく、

「このような治療をやっていきます・・・」という治療方法の説明でもなく、

 

「これくらいの期間で、何回の通院で治せるように治療していきます。」

という治療計画の説明をしっかりしてくれるかと言うことです。

 

これが出来るかどうかで、

その先生が自分の技術にどれだけの自信を持っているか見分けられるはずです。

 

「~~がずれていて悪くなっているから××という治療をしていきますね」

という治療内容に対する説明で良い先生なのか見分けるのは難しいです。

 

治療方法は無限にありますので・・・

 

お腹が痛くて内科に行ってもドクターによって見立てが違ったり、

処方される薬が違うのと同じことですね。

 

もちろん、その患者さんにとってのベストな治療法は存在するはずなので

それを的確に提供できるかは大切になります。

が、それは患者さんには分かりませんよね。

 

どんな治療法でも

「何回の通院で、どれくらいの期間で、どれほど良くなるのか?」

にしっかりと答えてくれる先生なのかが大切です。

 

よく後輩の先生が問診の説明で

「2~3ヶ月くらいで良くなると思います。」

なんて言っていました。

・・・2~3ヶ月って全然違いますよね?(笑)

 

その辺りの説明をしっかり意識して聞いて頂くと

『良い整骨院』に出会える可能性が高くなるはずです(´∀`)

 


院長 岸澤裕太 

ご予約はこちらからどうぞ!
E-mail kishizawaseikotsu@gmail.com
 

友だち追加

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太