· 

骨盤矯正で腰痛を治す【さいたま市緑区】きしざわ整骨院

骨盤矯正で腰痛を治す

北浦和駅、さいたま市緑区道祖土で
慢性腰痛治療と産後の骨盤矯正などの整体をメインで行っている
『腰痛・骨盤治療専門』
ONE HEART きしざわ整骨院の院長 きしざわです。


骨盤は身体の交差点


骨盤の重要性は多くのメディアでも取り上げられています。

当院に来院される患者さんも多くの方が「骨盤がずれている気がする」

とおっしゃいます。

「産後の骨盤矯正」が一般にも広く浸透してきました。

 

何故、それほど骨盤が重要なのでしょうか?

疑問
骨盤は何故、重要??

簡単に言うと

骨盤は身体の「交差点」だからです。

 

身体は上半身と下半身に分かれます。

上半身は身体のバランスを取り、

下半身は軸を支えます。

 

それらを繋いでいる交差点部分が「骨盤」なのです。

 

この骨盤のアライメントが崩れてしまうと上半身・下半身の機能が落ちてしまい、

全身に様々な悪影響が出てきます。

 

腰痛の方もほとんどのケースで骨盤が関係しています。


実はみんな骨盤がゆがんでいる!?


冒頭でも述べたとおり、骨盤のゆがみを気にする方は多いです。

治療を行う先生でも骨盤のゆがみを評価します。

 

 

しかし、実は・・・

「骨盤は100人中100人がゆがんでいます。」

 

 

もちろん、身体が痛くない人も含めてです。

 

骨盤の状態が左右均等なんてありえないのです。

なぜなら、身体の構造自体がそもそも左右不均等です。

 

内蔵で考えても、心臓は中央よりやや左側に、肝臓は完全に右側にあります。

肝臓は内蔵で最大の重量がありますから、もう左右均等ではなくなっています。

 

 

しかし、治療では骨盤のゆがみを評価するのです。

 

治療する先生としては

「骨盤を完全に左右対称にしよう」

とは考えていません。(これは自論ですが)

 

「許容範囲内の状態までゆがみを整えたい」

と考えて治療しているのです。

 

患者さんに説明する際は分かり易くするため言葉を省略してしまう事もあります。

悩む女性
実は骨盤はゆがんでいて当たり前!

骨盤矯正でゆがみを整える


腰痛の方は骨盤のゆがみが許容範囲を超えてしまっている事がほとんど。

なので、骨盤矯正と呼ばれる手技で調整して痛みを改善させます。

 

ゆがみが酷いと「交差点」の機能を持っているため上半身、下半身にまでゆがみが伝達されています。

その際はもちろんどちらも調整していきます。

 

骨盤矯正は様々な手法がありますが、

ベースがカイロプラクティックになっていることがほとんど。

 

ボキボキと音が鳴る矯正、器具を使う矯正、何も感じないようなソフトな矯正。

治療院によって様々な方法があるのでご自身にあった矯正法が見付けることも大切です。

 

 

 

院長 岸澤裕太

お得な情報やクチコミはこちら!
http://www.ekiten.jp/shop_25510142/

 

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太