· 

腰痛と骨盤の関係【さいたま市緑区】きしざわ整骨院

腰痛を骨盤からアプローチする

北浦和駅、さいたま市緑区道祖土で
慢性腰痛治療と産後の骨盤矯正などの整体をメインで行っている
『腰痛・骨盤治療専門』
ONE HEART きしざわ整骨院の院長 きしざわです。

岸澤 裕太

腰痛だけでない!骨盤の影響!


「腰が痛くて長時間同じ姿勢で座れない」

「いつも肩が重い」

「ひざの痛みで歩くのもままならない」

 

といった症状にお悩みの方は多いのではないでしょうか?

このような身体の痛みやコリの多くは、骨盤のゆがみが原因にもなっています。

 

骨盤はいわば身体の屋台骨です。

骨盤の上に全身を支える背骨が載っており、S字状のカーブを描いてその先の重い頭を支えています。

しかし、骨盤がゆがんでいると、全身のバランスが崩れ、背骨やひざに余計な負荷が掛かります。

それが、背骨や各関節を支える筋に過緊張を招き、腰やひざ、股関節の痛みを引き起こします。

 

また、姿勢が悪くなると重たい頭を支えきれず、首にも過度な負荷が掛かります。

よく、背中を丸めて頭を前に突き出している方を見かけるでしょう。

それは、骨盤がゆがんでいて背骨が丸くなってしまっているためです。

その姿勢が慢性化すると、見た目が悪くなるだけでなく、首・肩のこり、五十肩、頭痛などを招くのです。

 

姿勢の悪化が招く不調はこれだけではありません。

 

身体のバランスが悪いと、内臓の位置も本来あるべき正しい位置からずれて、圧迫されます。

それが、臓器の機能低下や血流の悪化につながります。

内臓疾患の一因にもなりかねません。

 

実際、治療院で多くの患者さんと接してきましたが、骨盤のゆがみを整えることで、便秘やアレルギー疾患が改善したり、肥満が解消したりした方は多くいらっしゃいました。

 

 

それだけ骨盤が身体に与える影響は大きいのです。

腰を痛がる男性
骨盤の重要性


院長 岸澤裕太

お得な情報やクチコミはこちら!
http://www.ekiten.jp/shop_25510142/

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太