· 

腰痛と姿勢【さいたま市緑区】きしざわ整骨院

腰痛と姿勢

ボーリング玉の画像

北浦和駅、さいたま市緑区道祖土で
慢性腰痛治療と産後の骨盤矯正などの整体をメインで行っている
『腰痛・骨盤治療専門』
ONE HEART きしざわ整骨院の院長 きしざわです。

岸澤裕太の画像

悪い姿勢は腰に影響を与えるか?


「猫背は万病の元」

という言葉もありますが、一体なぜか説明できる方は少ないですね。

 

猫背と一言で言っても実は様々なタイプ、程度があります。

ひとつひとつを説明していくと、長くなってしまうので今回は書きませんが

共通するのは「頭が身体より前にズレている」ということです。

 

これは見た目だけの問題でなく、腰にも大きな影響を与えます。


頭の位置が重要


腰痛の女性

頭は体重の8%程度の重さがあるとされています。

男性なら6㎏、女性なら4㎏くらいですね。

ちょうどボーリング玉と同じくらいの重さになります。

 

・・・やはり重たいですね。

 

ちょっとイメージしてみてください。

ボーリング玉を両手を使って胸の前で持ってみます。

 

これは問題なく持てますね。

 

そこから徐々に腕を前に伸ばしていくと・・・

どんどん腕で支えるのが困難になりますね?

 

この時の

「腕とボールの関係」が

「背骨と頭の関係」に置き換えられます。

 

頭が前に出れば出るほど、倒れないように背骨周囲の筋肉は

固まって常に力を入れていなくてはいけないのです。

 

 


慢性腰痛の98%は猫背になっている


慢性的な腰痛は日頃からの負担が腰にかかっていることが原因です。

 

人によってはデスクワークが多い、立ち仕事が多い、中腰になる、荷物をたくさん持つ、など様々な要因があります。

 

が、やはり猫背であることによって、その負担が人よりも大きくなっていることが問題です。

 

正しい姿勢を作ることで身体の負担は驚くほど解消されていきます。

 

当院ではセルフケアや日常生活で注意してほしい事もお伝えしながら

私と患者さんの二人三脚で治療を進めていきます。

 

大切なのは自分のちょっとの心がけを積み重ねることです。

 

院長 岸澤裕太

お得な情報やクチコミはこちら!
http://www.ekiten.jp/shop_25510142/

 

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太