· 

産後の頭痛の原因③【さいたま市緑区】きしざわ整骨院

先日から導入したクレジットカードで支払う方が、予想以上に多い事に驚いている院長の岸澤です。

 

そういう私も買い物ではクレジットカードで支払う事が多いです。

業務用、プライベート用でも異なるカードを使って支払います(経理で大変になるため)

しかし、どちらも「楽天カード」を使っています。

 

「1%ポイント還元」ってどうなの?

 

って正直、思っていました。

普段、全くポイントカードとかを溜められないタイプの人間だからです。

現金還元のケー○デンキさんのお世話になっていたワケです(笑)

 

しかし、支払いを一括して同じカードにしてみたら気がつくとポイントがなかなか溜まっていてビックリ!

楽天ショップで買い物をするときは、同じ商品でもPCでなくスマホアプリから注文したほうがポイントがつくことを妻に教えてもらいました。

一時は楽天アプリをしょっちゅう開いていましたね。

 

これだけ多くの方が当院でクレジットカードをご利用して頂いていますが、意外と楽天カードが少なくて「自分の知識は浅いのか!?」と少し不安になっています・・・

 

 

 


産後は腕と手を整える


前回までで

 

「産後の頭痛は緊張型頭痛が多い」

「原因は首と肩のコリ」

「整えるには腕と手がポイント」

 

と、お伝えしてきました。

 

なぜ腕と手なのでしょうか??

 

腕と手は首周りと、とても密接な関係があります。

 

片腕の重さは体重の6%程度と言われています。

50kgの人だと片腕3kg、両腕で6kgもあるわけですね。

 

ただし、これは標準的な状態です。

抱っこなどを続けていくと腕がパンパンに張ってきますね?

これは筋肉内に疲労物質が溜まってしまい、血流障害も起きているからです。

こうなると腕自体が標準より重くなります。

 

そして腕の付け根は肩甲骨です。

肩甲骨から肩・首には多くの筋肉が付いていて、いわば首と肩で肩甲骨をぶら下げているようなものです。

なので腕の重さはダイレクトに首・肩に加わります。

 

そうなると首・肩も硬くなり「緊張型頭痛」も出易い環境が出来上がってしまうのです。

 

 

次回は簡単に出来る腕と手のケアをお伝えします。

 

 

岸澤

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太