花粉症を悪化させる○○とは!?【さいたま市緑区】きしざわ整骨院

スギ花粉の画像

今までにないぐらいの花粉症に苦しまされている、美顔整骨担当の青葉です。

 

目、鼻、耳のかゆみと鼻水ティッシュで鼻をかむので肌荒れ…

鼻つまりで頭もぼーっと、これは自分自身の顔も歪んでいる…

 

前回お話しした、鼻の横のツボが押すと痛い😩

あまり強く押すと皮膚を傷つけるので気をつけてください❗️

 

今回は、睡眠不足がお肌に及ぼす影響をお話しします❗️

 

睡眠不足や疲労がつのると、皮ふの細胞がダメージを受けて、シワやたるみができる、また代謝が衰えるので、肌荒れを起こします。そうすると老け顔になりますね。

 

「活性酸素」という言葉を耳にされたことがありますか?

呼吸で取り入れた酸素のごく一部が、体内で活性酸素に変化します。

活性酸素は、ウイルスや細菌から体を守る役割がありますが、疲労やストレスが溜まるとそれに対抗しようとして、たくさん発生するようになります。

活性酸素は強力な「酸化作用」を持っています。

過剰に生み出されると、細胞にストレスを与えて傷つけ、「さび」させることになります。

 

また、活性酸素は、紫外線を浴びる喫煙することでも体内で大量に発生します。

顔は露出しているために紫外線を浴びやすく、常にストレスにさらされているため、体のほかの部位より細胞のさびが早く進みます。

さらに、熟睡時には脳から「成長ホルモン」が分泌されて細胞の新陳代謝を促すのですが、睡眠不足だとこのホルモンの分泌量が低下し、代謝の力が衰えます。

皮ふの場合、ストレスにさらされる、代謝や再生が追いつかなくなると、ツヤが衰え、シミやシワ、たるみとなって表れます。こうして皮ふは「老化」していきます。

 

特にこれからの時期は紫外線がどんどん強くなります☀️

睡眠不足での外出は体だけじゃなくお顔にも大ダメージです☠️

 

きちんと睡眠を取り、紫外線予防をしていつまでも健康でキレイでいたいですね\\\\٩( 'ω' )و ////

私に出来るケアは全力で致します!!

 

3月21日水曜はお休みですので、14日、28日の予約受付中です♫

 

 

青葉美穂

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太