· 

産後矯正を断るケース【さいたま市緑区】きしざわ整骨院

産後矯正を断るケース

寝起きの女性の画像

強い風で院の前にゴミがたくさん飛んできて、自動ドアが開いてしまい焦る院長の岸澤です。

 

最近はとても多くの産後矯正希望のママさんにご来院頂いております。

 

特に午前はキッズスペースがフル稼働しているような状態です。

小さなお子様の笑顔を見ながらでは、治療をしているこちらも笑顔になってしまいますね。

私にはとても幸せな時間です。

1人でも多くのママさんのサポートをしたいと本気で考えております。

 

しかし、稀に産後矯正をお断りする事がございます。

 

先日も初めて来院されてたママさんにお断りをする形になってしまいました。

どうしてだと思いますか?

 

・・・ちなみに「可愛くなかったから」とかそんなオチではありませんよ。

その方の名誉のためにも言っておきますが、キレイなママさんでした(笑)

内科的に禁忌を持っていたり、病院への紹介が必要な緊急性があったわけでもありません。

 

 


矯正が出来ない理由は・・・


 

正解は

「里帰り中で来週には帰るので、継続して来院が出来ないから」

です。

 

どうしてそんな理由で断るのかと不思議でしょうか?

 

 

「継続して来院できない」=「お金にならない」

だから治療しません。

 

では決してありません!!

 

「継続して来院できない」=「計画通り治せない」

からです。

 

当院で行っているのは「計画的な治療」です。

私は残念ながら一発で痛みを取り除いたり、骨盤を完璧に治すような技術を持ち合わせておりません。

だからこそ、計画と継続的な通院が必要になります。

 

「今は里帰り中で、来週には帰るので来れません。」

と、おっしゃる方に

「それは仕方がありません。じゃあ、とりあえず一回だけ矯正をしますね。」

なんて応えるのは一見親切ですが、効果のない治療を売りつけているだけです。

 

私にはそんな事は出来ません。

 

もちろん、そんな事を知らない患者様が悪いわけではありません。

整体など受けた事がない方は

「1回行けば良いんでしょ?」

と思われてしまっても無理がありません。

 

なので

「そんなスケジュールで来られても迷惑です!」

とか、追い返したりなんて絶対にしません。

 

その方もカウンセリングをしていくと、

 

「今の住まい近くに整体院がある事」

「上の子の時に通院して施術は良かったという事」

 

が分かりました。

なので

 

「当院では治せる自信がない施術を提供する事は出来ない」

「セルフケアを伝えるから、それは継続して欲しい」

「住まいの近くの整体にしっかりと通うのがベスト」

「どうしても治療が上手くいかない時はまた連絡を下さい」

 

という事を伝えました。

 

 

その方は産後矯正の希望だけでなく、腰椎の可動が悪くなって腰の痛み訴えていたので、そちらは全力で治療をさせて頂きました。

それでも完全ではないので、次の院でもしっかり診てもらうようにお伝えしています。

当院で矯正が出来ないからと、見捨てる事はしません。

 

その患者様が今後、一番良いであろう選択をカウンセリングから見つけ出して提案していきます。

 


「とりあえず」に価値はない


ばってんを作る女性

整骨院は治療をする場所です。

リラクゼーションサロンとは性質が大きく異なっています。

 

「とりあえず、1回やってリフレッシュしませんか?」

「キャンペーンで○○分1.980円です!」

 

などはリラクゼーションではOKですが整骨院ではNGのはずです。

 

整骨院は「完治」というゴールに向かって患者様と二人三脚で進んでいく場所です。

「1回やって」「○○分」などはありえません。それでゴール出来るわけがないからです。

 

 

「施術料金が安いから」

「施術時間が長いから」

「来れる時に来て下さい、で楽だから」

 

なんて理由では治療場所を選ばない方が絶対に良いです。

疲れた身体をマッサージして欲しいだけなら、半端な治療を受けるよりもリラクゼーションサロンに行った方が楽になります。

 

 

子育てで大切な時間とお金のはずです。

自分の身体に必要なのは

 

「しっかりとした治療」

 

なのか

 

「とりあえずのマッサージ」

 

を判断する事がとても大切です。

 

 

間違っても

 

「とりあえずの治療」

 

を選ばないようにして欲しいと本当に思います。

 

 

さいたま市で産後の辛いお身体に

「しっかりとした治療」

を受けたいという方は当院にご相談下さい!!

 

 

岸澤

 

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太