· 

慢性腰痛は整形外科??③

慢性腰痛専門

慢性腰痛について説明する様子

また続きになります!

 

慢性腰痛は整形外科??①

慢性腰痛は整形外科??②

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

前回までのブログです!

 

 

慢性腰痛を治すための必須条件

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

アクセス1位のブログです。今回の内容にも関係しますので是非!


結局、慢性腰痛ならどこへ?


整形外科・整骨院の治療法について書いてきましたが、慢性腰痛の痛みから解放されるためには結局はどこへ行けば良いのでしょうか?

 

その答えは

 

「答えはありません!」

 

 

 

 

 

 

えっ!!??ないの!!?

 

 

 

 

「ないんです!」

 

 

 

なぜなら!

 

【整形外科】

【整骨院】

とひとくくりにしてもやっている内容・技術には大きく差があります。

 

 

だから

「慢性腰痛はレントゲンには写らない筋肉関係の問題だから絶対に整骨院が良い!」

とも

「レントゲンも撮れない整骨院なんかに身体の事は分かるはずないから、絶対に整形!!」

とも言えません。

 

 

要は施術する人間の技術です。

 

 

素晴らしい技術を持った先生は病院のリハビリ室にも、整骨院にもいます。

が、そうでない先生が大多数です。

 

私自身も前者であるように精進しております。

 

 

ただ、私の経験上で言える事は

「治療を受けるだけで良くなる事は、ほとんどない」

です。

 

 

 

この辺りは以前のブログ

慢性腰痛を治すための必須条件

でも述べました。

 

 

とにかく、個人で治そうと生活を見直したり、適切な運動をする事が大事です。

 

 

生活変えて、運動しなくちゃ痩せないのは皆さん分かっています。

なのに、腰痛は運動しなくても良くなると思っている。

 

 

ダイエットより腰痛を治すほうが困難に決まっているのに。

この辺りの認識がおかしい。

 

 

 


良い治療と出会うには?


このままでは、結局何も残らない内容になってしまう・・・

 

なので私なりの良い慢性腰痛治療院の見分け方を最後にお伝えします。

 

 

 

①電気と湿布・薬だけでない

・・・これだけじゃ良くなりません。みんな分かってるのに安心するために毎日通う。もしくは患者さん仲間と話すために。

 

 

②運動指導や生活指導をしてくれる

・・・さっき書いているので省略します。

 

 

③患部以外も治療する

・・・腰だけ調整しても治りません。

 

 

④治療計画の説明がある

・・・「近いうち来れる時来て」では治せません。

 

 

 

以上になります。

 

そして、大事なのは通院すると決めたら、

「先生の言うとおりに頑張るんだ!!」

という気持ちを持つ事。

 

「ほんとに~??ちょっと納得できないんだよね~」

と思うのなら正直に気持ちを伝える事。

 

 

 

「良くなるか分からないけど、とりあえず通ってみるわ。」

「運動?・・・なんか言ってたけど面倒だし、忘れたし、やらなくて良いや。」

このスタンスでは結果が出ないのは当たり前。

時間もお金も無駄にする一番勿体ない通院になってしまいます。

 

 

もちろん、

「通ったら治るんだ!」

とイメージさせる事が出来ない施術側の問題もありますが・・・

 

 

 

「この先生に任せたい!」

と思ったら、言葉を信じてしっかり実践してみる事です。

 

 

 

 

慢性腰痛に苦しむ方が良い治療に出会える事を、心から願っております。

 

 

さいたま市の腰痛専門治療

きしざわ整骨院

 

 

 

【過去ブログ】

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太