· 

尺側手根伸筋腱炎(腱鞘炎)の症例

50代 男性

ハードワークの介護職で両手を酷使し、右手首を受傷。

傷む場所は右手首、手の甲側。

手のひらを上にした状態から、下に向けるように手首を捻ると痛みと一緒に「コリッ!」と、した感覚を覚える。

 

【初診時】

右尺骨周囲での 可動痛(++) 腫脹(+) 溢血(-) 握力正常 神経症状(-)

 

受傷機序、所見から骨折等の骨損傷は否定的であり、尺側手根伸筋に沿って疼痛が著明であったため腱炎と判断。

 

仕事がどうしても力を使う事、水仕事が多いことからテーピング処置ではなく装具の作成を選択。

 

装具とリハビリで改善が難しいようなら、整形外科でのステロイド注射等の検討が必要であることを伝えてリハビリ同意を得る。

 

【固定範囲】

手関節手前からMP関節手前までを制限。

母指は可能な限りフリーとする。

 

手関節ギプス装具固定の写真
手関節ギプス装具固定の写真

固定具を作成後に患者様にチェックをしてもらい、固定された範囲での動きによる痛みは出現せず。

可能な限り装着するように生活指導と、週に二回以上のリハビリを指示する。

 

リハビリ内容としては

装具の当たり具合のチェック、消炎と拘縮防止のために高圧電気治療と徒手療法を施す。

 

現在、経過を追いながらリハビリを継続中。

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太