· 

産後の骨盤矯正:出産直後から腹筋運動を行うべきではない理由

産後、多くの新しい母親が身体の回復と体型の維持を考え、腹筋運動を行うことを検討します。

しかし、出産直後から激しい腹筋運動を行うことは、身体にとって適切な選択ではありません。

なぜなら、腹筋運動を行うべきタイミングには適切な理由があるからです。

今回は、なぜ産後の出産直後から腹筋運動を行うべきではないのか、その理由について詳しく説明します。

1. 身体の回復が必要

出産は身体に大きなストレスをかける出来事です。

子宮や骨盤、筋肉、靭帯などが大きく変化し、それらの組織が元の状態に戻るまでに時間がかかります。

出産直後は身体の回復が最優先事項であり、急激な腹筋運動はこれらの組織に負担をかけ、回復を妨げる可能性があります。

2. 腹直筋離開(Diastasis Recti)のリスク

出産により、腹直筋の中央部が分離することがあります。

この状態を腹直筋離開(Diastasis Recti)と呼びます。腹直筋離開がある状態で激しい腹筋運動を行うと、分離が悪化し、修復が難しくなる可能性があります。

正しいタイミングと方法で腹筋運動を行わないと、この問題を悪化させることがあります。

3. 骨盤底筋の優先事項

産後の最初の数週間から数ヶ月は、骨盤底筋の回復と強化が優先事項です。

骨盤底筋は出産時に大きな負担を受け、緩むことがあります。

正しい骨盤底筋のトレーニングは、尿漏れや骨盤の不安定感を予防し、身体の健康をサポートします。腹筋運動を優先する前に、骨盤底筋の回復を考えることが重要です。

4. 筋肉のバランスを考える

身体の筋肉はバランスが重要です。腹筋だけを鍛えることなく、他の筋肉群も同様に強化することが大切です。特に背中の筋肉や大腿筋群など、育児に必要な筋肉を強化することで、姿勢のサポートや身体の安定性を高めることができます。

5. 個別の状態に合わせたアプローチが必要

産後の身体状態は個人によって異なります。

出産の方法や身体の状態によって、腹筋運動を行うべきタイミングや方法が異なります。

医療専門家や専門家のアドバイスを受け、個別にカスタマイズされた運動プランを立てることが重要です。

まとめ

産後の腹筋運動は、適切なタイミングと方法で行うことが重要です。

身体の回復を最優先に考え、腹筋運動を始める前に医療専門家の意見を聞くことをおすすめします。

身体の健康と回復をサポートするために、慎重にアプローチしましょう。

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太