· 

産後の骨盤矯正:産後の腰痛

出産後、多くの新しい母親が経験する共通の問題の一つが腰痛です。

妊娠と出産は女性の身体に大きな変化をもたらしますが、その中でも特に腰に負担がかかります。

産後の腰痛が起こる理由や、その対策について詳しく説明します。

1. 妊娠中の姿勢の変化

妊娠中、おなかが大きくなるにつれて体重の中心が前に傾き、腰部に負担がかかります。

このため、妊娠中から腰に痛みや不快感を感じることがあります。

また、妊娠中はホルモンの影響で靭帯が緩み、腰椎に対する支持が減少します。

2. 分娩時の負担

分娩は腰に大きな負担をかける出来事です。

特に自然分娩の場合、腰部に力が加わり、腰痛が引き起こされることがあります。

また、分娩時に姿勢を変えたり、力を入れたりすることが腰にストレスを与えます。

3. 育児の体勢

育児は新しい母親にとって身体的にも精神的にも大きな負担をかける活動です。

授乳、抱っこ、おむつ替えなど、日常的な育児活動は腰に負担をかける動作が多く含まれます。

特に新生児は頻繁に抱っこしなければならず、そのたびに腰部に負担がかかります。

4. 筋力の低下

妊娠中や出産後、筋肉の緊張が増加し、筋力が低下することがあります。

特に腹筋や背筋、骨盤底筋が影響を受けやすく、これらの筋肉が弱まると腰の安定性が低下し、腰痛が発生しやすくなります。

腰痛を和らげる方法

産後の腰痛を和らげるためには、以下の方法を試してみることが重要です。

  1. 適切な姿勢の確保: 育児中でも正しい姿勢を保つよう心がけましょう。授乳や抱っこの際に背中を丸めず、背筋を伸ばすよう心掛けましょう。

  2. 筋力トレーニング: 腰を支える筋肉を鍛えるために、適度な筋力トレーニングを行いましょう。特に腹筋や背筋、骨盤底筋のトレーニングが有効です。

  3. 適度な運動: 歩くなどの軽い運動を取り入れることで、筋力を維持し、血流を良くしましょう。

  4. 休息と睡眠: 十分な休息と質の高い睡眠を確保することが腰痛の軽減に役立ちます。

  5. 専門家の助言: 腰痛が持続する場合は、専門家の助言を受けることを検討しましょう。セラピストや整形外科医の指導を受けることで、適切なリハビリテーションプログラムを受けられます。

まとめ

産後の腰痛は多くの新しい母親にとって共通の問題ですが、適切なケアと生活習慣の調整によって軽減できることがあります。

身体の健康を維持し、育児を楽しむために、腰痛に対する対策を積極的に取り入れましょう。

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太