· 

脊柱管狭窄症の症状を軽減するために接骨院へ

脊柱管狭窄症(Spinal Stenosis)は、脊柱管(Spinal Canal)が狭くなり、脊髄や神経根に圧迫をかける疾患です。この症状は腰椎や頚椎に発生し、激しい腰痛、坐骨神経痛、手や足のしびれ、歩行困難などの症状を引き起こします。しかし、このような痛みや不快な症状を軽減し、生活の質を向上させるために、接骨院が役立つことを知っていますか?

脊柱管狭窄症の症状

脊柱管狭窄症の症状は、その場所と程度に応じて異なりますが、以下のような一般的な症状が挙げられます。

  1. 腰痛または頚部痛: 脊柱管狭窄症の最も一般的な症状は、腰や頚部の痛みです。この痛みは通常、長時間の立ち仕事や歩行後に悪化することがあります。

  2. 坐骨神経痛: 脊柱管狭窄症が脊髄や神経根に圧迫をかけると、坐骨神経痛が発生します。坐骨神経痛は臀部から足にかけての痛みや痺れを引き起こします。

  3. 手や足の痺れ: 脊柱管狭窄症による神経の圧迫は、手や足の痺れやしびれをもたらすことがあります。これは感覚や筋肉の機能に影響を及ぼします。

  4. 歩行困難: 脊柱管狭窄症が進行すると、足の筋力や感覚が低下し、歩行に支障をきたすことがあります。

これらの症状は日常生活に大きな制約をもたらし、痛みと不快感に苦しむことになります。しかし、幸いなことに、接骨院での治療はこれらの症状を軽減し、患者の生活を改善するのに役立ちます。

接骨院での治療法

接骨院では、脊柱管狭窄症の症状を軽減し、生活の質を向上させるために様々な治療法が提供されています。以下はそのいくつかです。

  1. 物理療法: マッサージ、電気刺激療法、温熱療法などが用いられ、筋肉の緊張をほぐし、痛みを和らげます。

  2. エクササイズ: 専門家の指導のもとで行われるエクササイズは、筋力や柔軟性を向上させ、姿勢を改善します。特定のエクササイズは、神経の圧迫を軽減するのに役立ちます。

  3. 姿勢教育: 良い姿勢の習慣を身につけることで、脊柱への負担を軽減し、症状の悪化を予防します。

  4. カイロプラクティック療法: カイロプラクティックは、脊柱や関節の調整を行うことで、痛みを軽減し、神経圧迫を解消します。

まとめ

脊柱管狭窄症の症状は生活に大きな制約をもたらすことがありますが、接骨院での治療を受けることで、その症状を軽減し、生活の質を向上させることができます。早期の受診と適切な治療法の選択は、痛みや不快感を軽減し、より健康的な生活を取り戻すカギです。脊柱管狭窄症の症状に悩む方々は、接骨院を訪れ、専門家のアドバイスを受けることを検討してみてください。

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太