· 

接骨院での外傷処置:骨折、脱臼、ねんざ、肉離れを的確にケアしよう

怪我や事故は突然にやってきます。その際、迅速な処置が必要です。幸いなことに、当院では外傷処置においても専門的なサポートを提供できます。このブログでは、接骨院で行える骨折、脱臼、ねんざ、肉離れなどの外傷処置について詳しく説明します。当院が他の接骨院と異なる点もご紹介します。

当院での外傷処置

外傷処置は、怪我や事故による身体の損傷を治療するプロセスです。最近の接骨院や整骨院では、症状を軽減するためにマッサージを行うだけのところも増えていますが、当院は専門的な外傷処置に特化しています。

骨折

当院では、骨折の診断にはレントゲン検査の代わりにエコー検査を行っています。この方法を用いることで、迅速かつ安全に骨折を判断し、適切な治療を開始できます。骨折の種類と場所を確認し、適切な固定具やキャストを使用して骨を安定させ、回復をサポートします。また、骨折の合併症のリスクを最小限に抑えるためのアドバイスも提供されます。

脱臼

脱臼は、関節が正常な位置から外れる状態を指します。当院では、患部の評価に専門的な手技を用いて、関節を元に戻し、安定させます。痛みや腫れを軽減し、関節の機能を回復させるリハビリテーションプランも提供されます。

ねんざ

ねんざは、靭帯や筋肉の損傷を指します。当院では、ねんざの程度に応じて適切な処置を行います。軽度のねんざでは、リハビリやストレッチが効果的ですが、重度のねんざの場合は固定具を使用することがあります。正しい治療法を選択し、患者の早期回復をサポートします。

肉離れ

肉離れは、筋肉の繊維が破れる状態を指します。当院では、肉離れの場所や程度を評価し、適切な治療法を提供します。これには、氷や圧迫包帯の使用、リハビリテーションエクササイズの指導、痛みの管理が含まれます。肉離れの回復には時間がかかることがありますが、専門的なケアを受けることで早期回復が期待できます。

当院の専門的なアプローチ

当院は、外傷処置に関する専門知識と経験を持つプロフェッショナルが、患者の早期回復をサポートします。医師と連携し、適切な検査と診断を行い、患者に合った治療プランを立てます。怪我や事故の際には、当院の専門家に相談し、適切な治療を受けることが大切です。早期の処置とリハビリテーションを通じて、怪我からの回復を迅速かつ効果的に進めましょう。

エピソード:大晦日の急患対応

最近、大晦日に小学生が手首を骨折する急患対応を行いました。子供は転倒が原因で手首に激しい痛みを訴え、骨折が疑われました。当院ではレントゲン検査が行えないため、エコー検査を用いて骨折の程度を確認しました。直ちに整復し、適切な固定具を装着しました。その後、必要な紹介状を作成し、患者とその家族に安心感を提供しました。急患対応においても、当院は迅速かつ専門的な処置を行うことができます。

結語

当院では、骨折、脱臼、ねんざ、肉離れなどの外傷処置に関する専門知識と経験を持つプロフェッショナルが、患者の早期回復をサポートします。怪我や事故の際には、当院の専門家に相談し、適切な治療を受けることが大切です。早期の処置とリハビリテーションを通じて、怪我からの回復を迅速かつ効果的に進めましょう。当院は、患者の健康と安全を最優先に考えており、専門的な外傷ケアを提供しています。怪我や事故に遭った際は、ぜひ当院にお越しください。

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太