· 

腰痛の原因とは?一般的な誤解からの脱却

腰痛の原因:腰だけでない身体のバランス

腰痛は、多くの人々が経験する身体の不調の一つです。一般的な誤解として、腰痛は単に腰が弱いから起こると考えられがちです。しかし、実際にはそのように単純なものではありません。腰痛の原因は、腰自体だけでなく、全身のバランスや姿勢、生活習慣にも関係しています。このブログでは、腰痛の原因について正しい理解を深め、その解決策について考えてみましょう。

股関節と胸椎の柔軟性低下

腰痛の原因を考える際、腰だけでなく、身体の他の部位も注目すべきです。特に、股関節と胸椎(胸部の脊椎)の柔軟性の低下は、腰痛の重要な原因となります。長時間座っていたり、運動不足によって、これらの部位が硬くなり、十分な動きが制限されることがあります。

股関節と胸椎の硬さが腰に負担をかける

股関節と胸椎が硬くなると、日常生活での動作や姿勢に支障が生じます。たとえば、腰に負担のかかる作業を続けることになり、これが腰痛を引き起こす可能性が高まります。硬くなった股関節は、歩行や階段の昇り降り、体を捻る動作などで影響が現れ、胸椎の柔軟性低下は、正しい姿勢を保つことが難しくなります。

環境との関係性:「ブラック企業」との共通点

当院では、腰痛に関する説明として、「ブラック企業」との共通点を挙げることがあります。ブラック企業では、労働環境が悪化し、従業員のストレスや不調が増加します。しかしながら、休暇を取っても状況が変わらない限り、再び同じ問題が発生します。

腰痛も同様で、腰だけでなく身体全体のバランスや動きが改善されない限り、再発のリスクが高まります。そのため、腰痛の根本的な解決策は、腰だけでなく、股関節や胸椎の柔軟性を高め、正しい姿勢や動作を維持できるようにすることです。

当院のアプローチ

当院では、腰痛に対する包括的なアプローチを提供しています。腰だけでなく、股関節や胸椎の柔軟性を高め、適切な姿勢や動作をサポートするリハビリテーションプログラムを提供し、患者の早期回復と再発予防をサポートしています。

腰痛の原因は多面的

腰痛は、腰だけの問題ではなく、身体全体のバランスや動き、生活習慣との関連が深いことが分かりました。腰痛の原因を正確に把握し、それに合ったアプローチを取ることが、効果的な治療と予防の鍵です。当院では、腰痛の根本的な原因を探り、患者様一人一人に合った施術とリハビリを提供し、健康な生活の一助となるお手伝いをさせていただいています。

 

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太