· 

腰痛のパターン:痛める部位とその特徴

腰痛は、その原因や発症場所によって異なるパターンで現れることがあります。痛める部位を大まかに3つのカテゴリーに分け、それぞれの特徴と対処法について探ってみましょう。

1. 脊柱の問題による腰痛

椎間板の問題

腰痛の中で最も一般的な原因の一つは、脊柱に関連する問題です。その中でも、椎間板の障害が多く見られます。椎間板は脊椎の骨と骨の間にあるクッションのような組織で、脊椎の運動をサポートし、ショックを吸収します。しかし、椎間板が変性し、損傷を受けると、腰痛が発生することがあります。特に腰椎の椎間板に問題がある場合、坐骨神経痛と呼ばれる放散痛が足にまで及ぶことがあります。

椎間関節の問題

脊柱におけるもう一つのポテンシャルな腰痛の原因は、椎間関節の問題です。椎間関節は隣接する脊椎骨の間にある小さな関節で、脊椎の運動を助ける役割を果たしています。これらの関節に炎症や損傷が生じると、腰痛が引き起こされることがあります。椎間関節症として知られるこの問題は、しばしば腰痛の原因の一つとされます。

圧迫骨折

圧迫骨折は、高齢者によく見られる腰痛の原因です。骨密度の低下により、脊椎の骨が圧迫的な負荷に対して脆弱になり、軽度の外力でも骨折することがあります。このような圧迫骨折は、腰痛だけでなく、身長の低下や姿勢の変化を引き起こすことがあります。

2. 骨盤の問題による腰痛

仙腸関節の問題

骨盤は腰の安定性と運動に重要な役割を果たしており、仙腸関節がその中心的な部位です。仙腸関節は仙骨(骨盤の一部)と腸骨(大腿骨と結びつく骨)の間にある関節で、歩行や姿勢をサポートします。この関節に炎症や損傷が生じると、骨盤の不安定性と腰痛が生じることがあります。

股関節周辺の問題

股関節周辺にも腰痛の原因が存在します。股関節自体の問題や、その周囲の筋肉や腱に炎症や損傷が生じると、腰痛が発生することがあります。特に長時間の座位や不適切な運動が股関節周辺の問題を引き起こす可能性があります。

3. 背筋の問題による腰痛

背筋の筋肉緊張

最後に、背筋の筋肉に関連した腰痛を考えてみましょう。背筋は脊椎を支え、姿勢を維持する役割を果たしています。しかし、長時間の不適切な姿勢や重い物の持ち運び、筋肉の不均衡などが原因で、背筋の筋肉が緊張し、腰痛が引き起こされることがあります。

まとめ

腰痛は、その原因が多岐にわたるため、正確な診断と適切な治療が必要です。痛める部位によって症状や対処法が異なりますが、腰痛を持つ多くの患者さんが、脊柱、骨盤、背筋の問題のいずれかに起因することが多いことを理解しています。当院では、患者さん一人一人に合わせた診断と治療プランを提供し、腰痛の軽減と再発予防をサポートしています。腰痛に悩む方は、お気軽にご相談ください。

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太