· 

整体と接骨院の違い:曖昧になる垣根と安心の治療

近年、整体と接骨院の違いが曖昧になってきています。特に、一部の接骨院では外傷を見ない施術に重点を置く傾向が見られます。こうした現状を踏まえて、整体と接骨院の本来の役割や違いについて考察してみましょう。

【整体とは】 整体は、身体のバランスを整え、筋肉や関節の調子を整えることを目的とした施術です。整体師は手技療法やストレッチ、運動療法などを用いて、身体の緊張や歪みを解消し、身体全体の調和を取り戻すことを重視しています。整体では、身体の不調を解消するだけでなく、予防や健康維持にも取り組んでいます。

【接骨院とは】 接骨院は、主に外傷や怪我の治療に特化した施設です。骨折や捻挫、脱臼などの外傷に対する処置やリハビリテーションを行います。姿勢や運動機能の改善にも取り組みますが、その中でも特に外傷の治療が重要な役割を果たしています。接骨院では、身体の痛みや不調を解消し、患者さんの生活の質を向上させることを目指しています。

【垣根の曖昧化】 近年、一部の接骨院が外傷を見ない施術に重点を置く傾向があります。これにより、整体と接骨院の間にある垣根が曖昧になっています。外傷だけでなく、筋肉や関節の問題による身体の不調も考慮されるべきです。垣根が曖昧になることで、患者さんが適切な治療を受けることが難しくなる可能性があります。

【当院のスタンス】 当院では、外傷を含む様々な身体の不調に対応しています。患者さんが安心して相談できる場所であり、その不調に適切な治療を提供することを使命としています。不調の原因を正確に把握し、適切な治療を行うことで、患者さんの健康と快適な生活の回復に努めています。我々のスタンスは、患者さんの健康を第一に考え、最善の治療を提供することにあります。

【まとめ】 整体と接骨院は、施術の目的やアプローチに違いがありますが、どちらも身体の不調を改善するための重要な役割を果たしています。当院では、患者さんのニーズに合わせた適切な治療を提供し、健康的な生活をサポートすることを心がけています。我々は、患者さんが安心して治療を受けられる場所であり、それぞれの不調に適切に対応するための専門知識と経験を持っています。

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太