· 

骨盤矯正とは?多様なアプローチと効果的な治療

骨盤矯正という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、実際にはさまざまな方法や考え方が存在し、どれが正解とも言えません。また、「骨盤のゆがみ」という言葉も実は曖昧であり、矯正の方法やアプローチも様々です。そこで、この記事では骨盤矯正について詳しく掘り下げてみたいと思います。

【骨盤のゆがみについて】 一般的に、骨盤のゆがみとは骨盤の形、傾き、開きなどの不調和を指すとされますが、実際にはその評価方法や基準はさまざまです。形や傾きだけを評価する方法もありますが、筋力や可動域などから総合的に評価する方法もあります。そのため、「骨盤のゆがみ」という言葉自体には一概に正しい解釈が難しい側面があります。

【矯正の方法とアプローチ】 骨盤矯正の方法にはさまざまなアプローチがあります。一般的には、カイロプラクティック、AKA、マニピュレーション、整体などが代表的な手法として挙げられます。特に整体の場合、各施術者によって考え方や方法が異なり、統一性が乏しい印象があります。経験則に基づいた独自のアプローチが行われることも少なくありません。

【当院のスタンス】 当院では、骨盤の形や傾きだけでなく、筋力や可動域など多角的な観点から骨盤の状態を評価します。また、矯正の方法としては、ソフトな手技を中心に行い、身体への負担を最小限に抑えながら効果的な矯正を行います。さらに、治療の効果を持続させるために、運動指導や日常生活のアドバイスも行っています。

【効果的な治療とご相談】 骨盤矯正は、腰痛や股関節痛、産後の不調などにとても効果的な場合があります。興味やご不安がある方は、お気軽にご相談ください。当院では、患者さんの症状やニーズに合わせて適切な治療を提供し、健康的な生活をサポートします。

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太