· 

「整体」とは何なのか?

「整体ってなんなのか?」という疑問を持つ人は少なくありません。整体は、多くの人々にとって、不透明なベールに包まれた存在であることがあります。しかし、その背後には、人の体と健康に深く関わる豊かな歴史と科学が存在します。このブログでは、整体の世界を解き明かし、その多様性と実際の治療法について深く掘り下げていきます。

整体の多様性

整体は一言で説明することが難しい治療法です。その手法は非常に多岐にわたり、一つの定義に収めることはほぼ不可能です。一般的に、整体は体のバランスを整え、痛みや不調を和らげるための手技による治療法とされています。しかし、これは氷山の一角に過ぎません。整体の手法は、東洋医学から西洋の科学的アプローチまで、幅広い哲学と技術に基づいています。

世間のイメージと実際

多くの人々が整体を東洋医学的な色合いが強いものと捉えがちですが、実際にはその手法と理念は多種多様です。西洋の解剖学や生理学に基づいた手法もあれば、伝統的な中国医学の理論を取り入れたものもあります。この多様性が整体の魅力の一つであり、様々な健康問題に対応できる理由です。

整体と似ている治療法

整体とよく比較される治療法には、マッサージ、理学療法、カイロプラクティック、柔道整復術などがあります。これらはすべて、体を手技で治療する点では共通していますが、その目的、手法、理論背景において大きな違いがあります。例えば、理学療法は医学的根拠に基づくリハビリテーションに重点を置き、カイロプラクティックは主に脊椎の調整を行います。

資格と認知のギャップ

日本では、整体を行うために特定の国家資格は必要ありません。これは、整体が公式の医療行為としてではなく、補完的または代替的な治療法として位置づけられているためです。一方、理学療法士や柔道整復師などは、国家資格を取得する必要があります。しかし、多くの人々にとって「整体」という言葉は、手を使った治療法全般を指す便利な用語となっています。このため、専門用語を避けて、より広く理解される「整体」や「矯正」という言葉を使用することが一般的です。

当院のアプローチ

当院では、理学療法、カイロプラクティック、柔道整復術といった治療内容を提供していますが、これらを一括して「整体」として紹介しています。これは、これらの専門的な治療法が提供する利益をより多くの人に理解してもらうためです。私たちの目的は、用語の違いを超えて、患者様一人ひとりに最適な治療を提供することです。

整体は、単なる手技による治療法以上のものです。それは、体と心のバランスを整え、人々がより健康で満足のいく生活を送るための手段です。当院では、この古くから伝わる知恵と現代科学が融合したアプローチを通じて、皆様の健康をサポートしています。

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太