· 

「セラピスト」の種類と資格とは?

日本において、体の不調を和らげる様々な治療法がありますが、それぞれの治療法には独自の資格や認定が存在します。このブログでは、柔道整復、理学療法、マッサージ、カイロプラクティック、整体、リフレクソロジーといった代表的な治療法の資格について解説します。

柔道整復師

柔道整復師は、日本の国家資格です。怪我や骨折、脱臼などの外傷治療を専門としており、専門学校で3年以上の教育を受け、国家試験に合格する必要があります。この資格は、スポーツの現場や病院、整骨院などで活躍することができます。

理学療法士

理学療法士もまた、日本の国家資格の一つです。身体機能の回復や向上を目指し、リハビリテーションを提供します。専門学校または大学で4年間の教育を受けた後、国家試験に合格する必要があります。病院やリハビリセンターなどで活躍する場が多いです。

マッサージ師

マッサージ師の資格も国家資格です。主に筋肉の緊張を和らげることや血行促進を目的としたマッサージを行います。専門学校で3年間の教育を受け、国家試験に合格する必要があります。マッサージ師は、マッサージ院や病院、福祉施設などで働くことが可能です。

カイロプラクティック

カイロプラクティックは、日本では国家資格ではありませんが、専門の学校で学び、卒業後には各種団体が実施する資格認定試験に合格することが一般的です。主に脊椎の調整を行い、体のバランスを整えることを目的としています。カイロプラクティックのクリニックや健康施設などで活動します。

整体

整体には、日本において明確な国家資格は存在しません。そのため、学校や団体によって提供される独自の認定資格が多数あります。整体は幅広い手技や理論に基づいており、身体のバランスを整えることを目的としています。整体院やリラクゼーション施設などでサービスを提供します。

リフレクソロジー

リフレクソロジー(足裏マッサージ)も、日本では国家資格が存在しません。しかし、専門学校やプライベートスクールで学ぶことができ、各団体が提供する認定資格を取得することができます。リフレクソロジーは、足裏にある反射区を刺激することで全身の健康を促進するとされています。エステサロンやリラクゼーション施設などで活躍することが可能です。

まとめ

これらの治療法は、それぞれが独自の資格や認定を要求し、専門性と治療法の範囲が異なります。国家資格を持つ職種では、厳しい基準と教育を経て資格を取得する必要があり、高い専門知識と技術が求められます。一方で、国家資格のない職種では、多様な学習機会と独自の認定資格が存在し、広範囲な治療法を提供しています。これらの資格を通じて、患者様に最適な治療を提供するための専門家が育成されています。

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太