· 

産後の腰痛のメカニズムと対策

第1部:産後の腰痛の原因

産後の腰痛は多くの新しい母親が経験する一般的な症状です。よく、「骨盤の開き」や「骨盤のゆがみ」が原因とされがちですが、これらの変化は産後の腰痛の一因に過ぎません。実際には、産後の腰痛の多くは「椎間関節性腰痛」と診断されます。この種類の腰痛は、骨盤だけでなく、腰椎とその周辺構造にも注目を要するものです。

第2部:椎間関節性腰痛とは

椎間関節性腰痛は、腰部の椎間関節にストレスがかかることで発生します。妊娠中に体型が変化することで反り腰や猫背が強調され、これが椎間関節に過度な負担をかける原因となります。腰を反らせる動作が痛みを誘発し、前にかがむと楽になるのが特徴です。出産後、身体が元の姿勢に戻ろうとする過程で、特に腹筋が弱い状態では、赤ちゃんの抱っこなどによって反り腰が悪化することがあります。これが椎間関節性腰痛の悪化につながります。

第3部:効果的な対策方法

産後の腰痛に効果的な対策は、腰を過度に反らせないよう注意し、正しい抱っこの姿勢を身につけることから始まります。また、体幹の筋力を強化するエクササイズは、腰椎周辺の安定性を高め、腰痛のリスクを減少させます。日常生活でこまめに前屈して椎間関節の負担を軽減することも、症状緩和に役立ちます。これらの対策は、産後の腰痛を効果的に管理し、日々の生活の質を向上させるために重要です。

 

 

【診療時間】

平日:9時~12時半 14時半~19時半

日曜:9時~15時

休診日:金曜午後・土曜・祝日

 

※完全予約制ですが、骨折などの緊急性の高い外傷は優先して診察します。

 

【院情報】

きしざわ接骨院

〒336-0907

埼玉県さいたま市緑区道祖土(さいど)3-5-20

TEL   048-711-3448

MAIL kishizawaseikotsu@gmail.com

 

駐車場2台

自転車は院の前にお停めください

 

管理責任者 岸澤裕太